新着記事
 iTunes Store(Japan)


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット

もしよければbanner_04.gifをクリックしてくれると嬉しいです。

2005年06月15日

6月のPower Push : James Blunt

今月からパワープッシュなるものを作ってみました。これはブッチがおすすめするアーティストや注目すべきアーティストを1ヶ月おすすめしていこうというものです。ここを訪れる人が少なくとも注目してくれると思うし、ファンが少しでも増えればいいなというわけで始めてみます。

yourebeautiful.jpg

記念すべきパワープッシュ第1弾アーティストはJames Bluntです。半月しか紹介できないことになるんですが、今月に入ってから度々とりあげてパワープッシュしてたも同然ですしね。丁度いいでしょう。

英国発、良質シンガー/ソングライター。元英国軍人という経歴の持ち主が書く、心に響き耳に残る数々の名曲が収められたデビュー・アルバム。彼の素晴らしい才能に惹かれたリンダ・ペリーの呼びかけにより共にソング・ライティング、またエルトン・ジョンのライヴでオープニング・アクトに大抜擢されるなど実力は折り紙付き!(HMV.co.jpより)

上で書かれてる通り、英国軍人だったという変わった肩書きをもつジェームスなんですが、とにかくソングライティング力は高く評価されています。デビューアルバムのBack To Bedlamは去年の10月にUKでリリースされたんですが、最近になってチャート急上昇中となり、6月12日時点ではUKアルバムチャート4位を記録しています。

普通のシンガーソングライターと違うこととして、軍隊経験を基に曲を書いてるってところでしょうか?アルバムの最後に入ってるNo Braveryに関しては99年のコソボの紛争のとき、ブーツを履いたまま寝ているという状況下で書いた曲だそうで、歌詞の中には「空気中に死のにおいがする」とか「大声で叫ぶのさえ恐れている子供」、「失望して涙する女性」、「空にはなたれた兵器」などジェームスだからこそ書けた詩とも言える内容になってます。

最新シングルとなっているのはYou're Beautiful。好きな人への想いを歌った曲なんですが、決して一緒になることはないとも歌ってる何とも悲しい曲にもなってます。ジェームスはファルセット(裏声)で歌うんですが、それがこの曲を際立たせていますね。この曲を聴いてみたいと思う人は公式HPでPV&メイキングが見れるので、是非チェックしてみて下さい。

The Official James Blunt Website(英語公式サイト)
James Blunt - Back To Bedlam - (Back To Bedlam特別サイト?)
Back To Bedlam | Official The First James Blunt Fan Site (ファンサイト)

オフィシャルで公開されてるメイキングは必見ですよ。PVの最後は海にジェームス飛び込むところで終わるんですが、実際に本当に飛び込んだっていうところが映像で見れます。結構シンプルなPVに見えるんですが、かなり過酷な撮影だったみたいですね。

 

banner_04.gifに参加してます。是非ワンクリックしてみて下さい。素晴らしい音楽Blogがたくさんありますよ。




もしよければbanner_04.gifをクリックしてくれると嬉しいです。

posted by ブッチ at 17:40 | Comment(13) | TrackBack(7) | Power Push
この記事へのコメント
はじめまして。僕もチャート観察とかやってるのでなんだか仲間を見つけたみたいでうれしくなってJames Bluntでトラバさせて頂きました。World Tracks Chartまでカバーされてるなんて驚きです。

「You're Beautiful」はメロディがすごく綺麗で、僕も気になってます。多分日本盤がそのうち出るんじゃないかなと踏んでるんですがどうでしょう。絶対日本でも受けますよね。

それではこれからもちょくちょく遊びに来させていただきます(^ ^)
Posted by すけっじ at 2005年06月18日 02:20
すけっじさん、はじめまして。World Track Chartは紹介する人いないですからね。それなら取り上げてみようって感じで取り上げてます。チャートを見るのも楽しいですしね。

You're Beautifulは本当いい曲ですよね。ブッチは初めて聴いたとき感動しました。日本盤出て欲しいんですけどね。UKの男性ソロアーティストはちょっと日本盤出さない傾向にあるので、難しいとは思います。Daniel BedingfieldがUKですごい人気なのに、日本デビューはまだですからね。妹は先にデビューできてるんですけどね。
Posted by ブッチ at 2005年06月21日 01:22
はじめまして。
James Blunt、こちらで初めて知りましたがホント良ぃです。惚れました。
近所のタワレコは小さくて、売り切れだったんですが・・・なんと7月4日に国内盤がでるらしいです。それまで待つことにしました。
今まではHoobastankのような分かりやすいロックが好きだったんですが、趣味変わりそうです。
来月のPower Pushも楽しみにしています。
今月はまんまとやられました:)
では、また来ます☆

Posted by yo at 2005年06月21日 23:16
yoさん、はじめまして。James Blunt気に入ったみたいですね。このパワープッシュの目的は紹介するアーティストをここを見てもらえる人に気に入ってもらえればいいな〜と思ってはじめたので、yoさんみたいに言ってくれる人がいると嬉しいんですよね。

今後もいいアーティストを紹介していけるように頑張りますね。今後もよろしくお願いします。
Posted by ブッチ at 2005年06月24日 21:38
はじめまして。James Blunt、今年のGlastonburyではメインステージで歌ってましたね。絶対に日本でも好かれるような気がしてます。実は、10月にJamesのライブに行くんです。ライブの評判が良い人なので、かなり楽しみです。これからも、素敵なアーティスト紹介して行って下さい。
Posted by as at 2005年07月04日 21:31
以前、7月4日に国内盤が出るとカキコしましたが、間違いでした。輸入盤でした。
来日もあったりして・・・と期待してたのでがっかりです。が、ホントいぃアルバムでしたょ。
全国のCDショップは視聴とかでガンガン押してくべき。と、すっかりファンになった私は思うのです。
Posted by yo at 2005年07月08日 11:37
私はいつもネットで聞いているUKのラジオでJamesを知りました。初めて聞いたとき、PCの前で立ち止まり最後まで聞き入ってしまい、なぜか涙も出てきました。せつないメロディーが最高ですね。

ところが知ったときは時既に遅し、HMVにもタワレコにも在庫がありませんでした。でもまた発売と聞いてうれしいです。今度こそ買います。
いつかLIVEにも行きたいです。
Posted by susui at 2005年07月08日 15:27
みなさんへのコメント遅れてしまいました。すいません。

asさん、はじめまして。ジェームスのライブ行くのですか?うらやましいですね。あの声を生で聴いてみたいんですよね〜。ライブ評判も確かにいいみたいですね。ライブを存分に楽しめるといいですね。ライブの感想も是非教えて下さいね。

yoさん、アルバム購入されたんですね。すっかりファンになってしまったみたいで、それは良かった。アルバムチャート1位になりましたが、だからといって、日本で発売されるってわけでもないですし、来日もまだまだ先の話なんでしょうね。でも、いつかは来日してくれるって信じましょう。

sushiさん、こんにちは。ジェームスの歌や声を聴いて涙を流したというのはよ〜く分かりますね。本当せつなくなるんですよね。歌詞見るとより一層そう感じます。アルバムは手に入りましたか?ライブにも絶対行きたいですよね。ブッチもいつかは絶対行きたいと思ってます。
Posted by ブッチ at 2005年07月13日 12:55
アルバム、渋谷のタワレコで1枚だけ残ってたのを購入しました。もう一日中ずっと聞いています。口ずさめるほどです。今年の休暇は6月に使ってしまったのでUKでのライブにはいけない・・。来日する日を楽しみに待っています。
Posted by susui at 2005年07月15日 16:15
はじめまして。
James Bluntで調べたところ、たどり着きました。
情報通ですねー。参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。
トラックバックもさせてもらいました。
また読みに来ます。それではまた。
Posted by 37kw at 2005年07月19日 17:06
susuiさんもアルバム買ったんですね。来日する日がずっと先なのか、急に決まるのか分かりませんが、絶対来日実現してほしいですね。その前に日本デビューは絶対実現してほしいです。

37kwさん、はじめまして。そんなに詳しいってわけではないんですけどね。ジェームス・ブラントにはある意味衝撃を受けました。TB返ししておきました。今後また遊びに来てくださいね。
Posted by ブッチ at 2005年07月20日 00:11
james blunt俺も好きです。こないだついにCDかってしまいました。僕は定期的にbbcでチェックしていてjames bluntのPV見ました。海みたいなところに飛び込むシーンかっこいいですよね。まさに美しいPVだと思います。
Posted by at 2005年09月26日 20:26
 さん、こんばんは。CD買ったんですね。最近は聴いてないんですが、本当素晴らしいアルバムですよね。PVも確かに美しいですね。次のシングルになるHighのPVも楽しみです。
Posted by ブッチ at 2005年09月29日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

James Blunt / You're Beautiful
Excerpt: Format: CDs x 2, 7" Label: Atlantic James Bluntは長い英国軍隊経歴を持つ家系に生まれ、音楽を全く聴かない家庭に育ち、軍隊に入ってコソボに赴いた。そ..
Weblog: E4E Review Blog
Tracked: 2005-06-16 23:20

6月6日付 The Official UK Chart Watching
Excerpt: 今週のプライムカット。James Bluntは元英国将校という経歴を持つシンガーソングライター。先週いきなりTop 5に急上昇したデビューアルバム『Back To Bedlam』(リリースは昨年11月..
Weblog: 徒然なる受動的音楽生活記
Tracked: 2005-06-18 02:15

James Blunt
Excerpt: 梅雨開けましたね。この間梅雨の頃にちょっと触れた、James Blunt。New Single、You're Beautiful がついにBBC UKチャートで1位になりましたね。6月にでて、4位、3..
Weblog: OMBRE ET LUMIERE
Tracked: 2005-07-19 16:59

2005/7/24付 UK Top 10
Excerpt: ジェームス・ブラントのバック・トゥ・ベッドラムは素晴らしすぎです。特にシングルカットされたYou're Beautifulは名曲。ちなみにこの曲のシングル・バージョンとアルバム・バージョンではアレンジ..
Weblog: US UKヒットチャート 今週のトップ10
Tracked: 2005-07-26 19:06

Back to Bedlam / James Blunt (ジェイムス・ブラント)
Excerpt: ”コソボ”を体験した英シンガーソングライター   Back to Bedlam? James Blunt (ジェイムス・ブラント)   ちょっと変わ..
Weblog: リ・マイブラ
Tracked: 2005-12-20 00:22

James blunt -Back to bedlam-
Excerpt: いいよっ!!! Jamesぅぅぅ!!!! ってことで、忙しさと言う言い訳に任せてサボっていたブログなんですが、新しいCDを買ったので久しぶりに更新です☆(サボりすぎてすみません・・・) んで、今日..
Weblog: 妄想っこ
Tracked: 2006-06-13 12:29

James Blunt(ジェームス・ブラント)を聴く。
Excerpt: ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。 Back to BedlamJames Blunt (2005/10/04)Custard/Atlantic この商品の詳細を..
Weblog: 旅に、グルメに、読書に、映画……週末ライフの過ごし方
Tracked: 2006-08-02 21:33

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。